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Series 8000(F) -動態保存と復刻塗装車- | |
◇動態保存車(8111F) 森林公園検修区に所属していた8111Fは、8000系の中で最後まで原型顔を維持していた編成でしたが、平成23年6月末をもって定期運用を離脱、、その後平成24年3月に東武博物館が編成丸ごと買い上げ、博物館所有扱いで動態保存されています。 塗装を8000系登場当初のロイヤルベージュとインターナショナルオレンジのツートンカラーに復元、先頭車のマーカーランプも復元されています。 現在は森林公園検修区から春日部支所に籍を移し、イベント運行や臨時快速等で使用されています。 ◇復刻塗装車(81111F) 平成26年3月、東上線開業100周年を記念して、森林公園検修区の81111Fがセイジークリームに復刻され、越生、東上線にて活躍しています。 同年5月の記念運転では8111Fと併結して池袋まで入線したほか、かつての東上特急を模した記念HMを取付使用されています。 |
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動態保存車(8111F) | |
・復元前の8111F | |
平成23年6月の定期運用離脱前の8111Fです。 初期修繕車であるため、乗務員室下の通風孔がありません。 また、通常はマーカーランプが撤去され、かつ東上線所属車はサボ受けが撤去されています。 しかし、8111Fはイベント等で使用されることが多く、平成22年のイベントでダミーながらもマーカーランプを装備した際に台座が復活、また今回の運用離脱の1か月程度前に前面のサボ受けが復元されており、若干仕様が異なっていました。 離脱前の2日間はそれぞれ両日とも異なるHMが取り付けて運用され、沿線には多くの撮影者の姿が見られました。 |
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8111Fの車内、床材が継ぎ接ぎな上に 劣化しているのか凹凸が多数あるのがわかる |
化粧板も湿気などで水滴の跡などが多数あり、 また経年によって色あせが進んでいた。 |
初期修繕車は座席の蹴り込みが直角になっているのが 特徴です、が…汚れが多くついている状態…。 |
モケットもかなりくたびれた印象。 |
・復元工事詳細(車体) | |
△春日部支所の片隅で修繕をしている8111F。足場を組み、パテで車体を補修している。 |
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復元されたマーカーランプ、8108Fや青、白の現行塗装時はダミーであったが、今回の修繕できちんと動作するようになった。 | こちらはダミーであるが、乗務員室下の通風孔が復活。 |
車体表記も旧表記に変更されましたが、 切り文字でなくペンキでの再現となっています。 |
転落防止幌も新設されています。 |
・復元工事詳細(室内) | |
修繕後の8111Fの車内です。東上線での運用離脱前とは異なり、床敷物、化粧板はすべて張り替えられています。 壁面はこれまで同様、初期修繕車と同じ10000系ベースのクリーム色となっている一方で、扉部分は未修繕車の濃いらくだ色となっています。床敷物も未修繕車と合わせた形でダークグリーンに変更されています。 …博物館館長曰く、様々な時代を組み合わせたとのことですが、どうせなら2両単位とかで時代考証を分けていただきたかった、というのが本音…。 |
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モケットもきれいに張り替え。 汚れていた蹴り込み部分もきれいに修繕されています。 |
銘板部分には博物館所有の旨と、改造時の表記が。 |
・復元工事詳細(室内) | |
平成24年秋の大宮⇔東京スカイツリー間の臨電。 スカイツリー開業に合わせ運転された臨時電車、浅草〜東京スカイツリー間のフォトランが設定される日があるなど盛況でした。 |
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平成25年5月の臨時快速。1819Fと合わせ新緑の日光方面へ運転されています。 平成25年秋からは幕が本線仕様の赤背景のものに変更されています。 |
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平成24年の東武ファンフェスタ。幕修繕車の8148Fと並んだ姿です。 ファンフェスタや東上線のファミリーイベント、野田線での七光台公開など、各種イベントに引っ張りだこの8111F。 これからの活躍にも期待です。 |
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復刻塗装車(81111F) | |
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越生線で運用中の81111Fです。 HMで隠れてしまっていますが、セイジークリーム時代の8000系を模して、貫通扉にサボ受けが設置されています。 また、車番は以前のペンキ書きの書式に改められています。 |
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取付られているHMと、下に見えるサボ受け。
このHMは100周年記念HM、くろやま号風HMに次いで3代目のHMです。 |
ペンキ書きに変更された車号。 |
・室内 | |
車内はモケットがかつてのオレンジ(ラクダ)色のモケットに変更されています。 その他の化粧板、床敷物等には特に変化点は見受けられません。 |
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長い7人掛けの座席 | 優先席は通常のモケットが使用されている。 |
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