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Series 50000 | |
車内 | |
・50000系・50050系・50070系(初期) | |
車内は、白色の化粧板を基調とし、座席モケットは紫基調のウィステリアパープル、優先席部分は青緑基調のコンフォートグリーンとし、座席は片持ち式としています。床敷物はグレー系でまとめられており、中央部が明るいグレーに、側引戸前は注意喚起のためイエロー系となっています。 モケットは、初期に導入された50000系(2編成)と50050系(〜51060F)までがウィステリアパープルでしたが、平成21年ごろよりキュービックブルーに張り替えられ、座席バネの改良も行われています。 |
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7人掛け | 車端部3人掛け(優先席) |
・50000系増備車、5050系増備車 | |
50050系の増備車は、側窓が2分割となり、開閉式となったため、中央にピラーが設けられています。 また、座席がSばね式に改良され、座り心地が向上しています。 |
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・51075F | |
51075Fは、側窓の窓枠が変更され、7人掛け部分の側窓の3/2が開閉するようになりました。 車内側のピラー部分のサッシは白色でまとめられています。 |
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・51076F・51077F | |
51076F、51077Fについては、車内鴨居部にLED表示器でなく、LCDタイプの液晶表示装置が搭載されています。 この2編成については、床下にTVS装置が設けられており、液晶の表示内容についてはこの装置により制御されます。 |
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鴨居のLCDは1画面で、左側は広告枠が設けられている。半自動、締切中の表示板は設けられていない。 | 表示は日本語→英語→韓国語の順で表示されます。 |
・50090系(TJライナー) | |
50090系は、50000系と異なり、7人掛け部分が近鉄5800系のL/Cシートや仙石線205系の2wayシートに似た、2席1ユニットのマルチシートとなっています。 TJライナー、および送り込みの快急運用時にはクロスシートとして、それ以外の急行や快速、普通列車としての運用時にはロングシートとして使用用途ごとに使い分けることができます。 クロスシート時は、座席下部の回転用ペダルを踏むことで、向きを回転することができます。なお、ロングシート時はペダルは収納されています。なお、ロング、クロスの変換や、クロスシート時の方向変換は自動で行います。 座席にはライナー券受けを兼ねたヘッドカバーが取り付けられています。座席上の手すりは、クロスシーと運用時に乗客が頭をぶつけないため、青色のクッションが取り付けられているのが特徴です。 車端部は固定式の3人掛けですが、こちらもハイバックシートとなっています。 また、50090系は妻面の貫通引戸上にもLED表示器が取り付けられています。表示内容は鴨居状のものと同一です。 |
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50090系の座席(ロングシート) | 50090系の座席(クロスシート) |
50090系の車端部座席 (優先座席、固定座席) |
50090系の座席回転 (6人掛けのうち、2番目→1/3番目の順で回転します) |
ドア上のLED表示器 | 50090系の貫通扉上のLED表示器 |
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