主要諸元表
使用線区
(配置)
本線(春日部)、東上線(森林公園)、野田線(七光台)
製造事業者
(修繕事業者)
アルナ工機、東急車輌製造、富士重工
(津覇車輌)
自重
重量\編成 2連 4連 6連 10連 10連 定員
29.5 t
(Tc1・Tc2)
- クハ11430(Tc1)
クハ11450(Tc1)
クハ11480(Tc1)

クハ14430(Tc2)
クハ11450(Tc2)

クハ14480(Tc2)
クハ11630(Tc1)
クハ11650(Tc1)
クハ16630(Tc2)

クハ16650(Tc2)
クハ11630(Tc1)
サハ11430(Tc1)

サハ16630(Tc2)

クハ14430(Tc2)
クハ11030(Tc1)
クハ10030(Tc2)
142
29.5 t
(T1・T2)
- - サハ14630(T1)
サハ14650(T1)
サハ14630(T1) サハ14030(T1)
サハ17030(T2)
152
34.5 t
(TM1)
- - - - サハ17000
(TM1)
152
34.5 t
(Tc3)
クハ12250(Tc3) - - - - 142
38.5 t
(M3・M4)
- - モハ15630(M3)
モハ15650(M3)
モハ15650(M3 モハ15030(M4) 152
39.5 t
(Mc)
モハ11250(Mc) - - - - 142
39.5 t
(M1・M2)
- モハ12430(M1)
モハ12450(M1)
モハ12480(M1)

モハ13430(M2)
モハ13450(M2)

モハ13480(M2)
モハ12630(M1)
モハ13250(M1)
モハ13630(M2)

モハ13650(M2)
モハ12630(M1)
モハ12430(M1)

モハ13630(M2)

モハ13430(M2)
モハ12030(M1)
モハ13030(M2)

モハ18030(M1)

モハ19030(M2)
152

車体寸法 長さ 20,000 mm× 幅 2,800 mm× 高さ 4,145 mm
加減速度 加速度 2.5 km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s (非常) 4.5 km/h/s
制御方法
(制御装置名)
【10030系・10050系】

・他励式界磁チョッパ制御装置

力行:直列24段・並列21段・弱界磁他励界磁チョッパ制御
ブレーキ:回生及び抑速回生ブレーキ付

・VMC-HTR20A : M1-M2 (1C8M)
・VMC-HTR10A : M3・M4 (1C4M)

【10080系】

・日立製3レベルIBGT式VVVFインバータ制御装置 VFI-HTR2820F(更新後)
応荷重・回生ブレーキ付・容量2972kVA

¥日立製2レベルGTO式VVVFインバータ制御装置 VF-HR118(更新前)
応荷重・回生ブレーキ付・容量1330kVA
駆動装置 中空軸平行カルダン方式 TD-88
歯数比 87:16 = 5.44(10000系・10030系・10080系制御装置更新後)
87:14 = 6.21(10080系・制御装置更新前)
最高速度 110km/h(設計) /  100km/h(営業)
ブレーキ方式 全電気指令式電磁直通ブレーキ HRD-2R
(回生・抑速・保安・抑圧ブレーキ付)
台車
TRS-881M(SS110・M車用)


TRS-88T(SS009・T車用)

TRS-881MA(SS109A・10080系・M車用)
*T車に関しては10030系と同じ台車を用いています。
主電動機 【10030系・10050系】
補極補償巻線付直流複巻電動機
・TM-83 : 375V・415A・140kW・1,400rpm : M1・M2に搭載
・TM-84 : 750V・210A・140kW・1,400rpm : M3・M4に搭載

【10080系】
三相かご型誘導電動機
・TM-03 :
165kW・2058rpm(定格電圧・電流不明) : 装置更新後
・TM-88 :
1100V・170A・170kW・1700rpm : 装置更新前
空気圧縮機
HS-20C
: 2130リットル/min : M2・T3・TM1に1基ずつ搭載
補助電源装置
静止型インバータ装置
INV-033-B0 :75kVA
→T3・Tc2に搭載
INV-033-A0 :140kVA
→M2に搭載
冷房装置
分散式RPU-3002A(またはB)・10,500kcal/h × 4台(10030系初期車・10080系)


分散式RPU4019?(型番不明) ・10,500kcal/h × 4台(10030系後期車)
※キセは1基ですが、冷房装置4基と通風器が一体化されています。
戻る
inserted by FC2 system