主要諸元表
使用線区
(配置)
本線(春日部)、東上線(森林公園)
製造事業者
(修繕事業者)
アルナ工機、東急車輌製造、富士重工
(津覇車輌)
自重
重量\編成 2連 6連 8連 10連 定員
28.0 t
(T1・T2)
- - サハ14800(T1)
サハ15800(T2)
サハ14000(T1)
サハ17000(T2)
170
29.0 t
(Tc1・Tc2)
- クハ11600(Tc1)
クハ16600(Tc2)
クハ11800(Tc1)
クハ18800(Tc2)
クハ11000(Tc1)
クハ10000(Tc2)
150
32.5 t
(T3)
- サハ14600(T3) - サハ16000(T3) 170
34.0 t
(Tc3)
クハ12200(Tc3) - - - 150
37.5 t
(M3・M4)
- モハ15600(M3) - モハ15000(M4) 170
39.0 t
(Mc・M1・M2)
モハ11200(Mc) モハ12600(M1)
モハ13600(M2)
モハ12800(M1)
モハ13800(M2)
モハ16800(M1)
モハ17800(M2)
モハ12000(M1)
モハ13000(M2)
モハ18000(M1)
モハ19000(M2)
170
(Mcは150)

車体寸法 長さ 20,000 mm× 幅 2,800 mm× 高さ 4,145 mm
加減速度 加速度 2.5 km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s (非常) 4.5 km/h/s
制御方法
(制御装置名)

他励式界磁チョッパ制御

力行:直列24段・並列21段・弱界磁他励界磁チョッパ制御
ブレーキ:回生及び抑速回生ブレーキ
・VMC-HTR20A : M1-M2
・VMC-HTR10A : M3・M4
駆動装置 中空軸平行カルダン方式 TD-81
歯数比 87:16 = 5.44
最高速度 110km/h(設計) /  100km/h(営業)
ブレーキ方式 全電気指令式電磁直通ブレーキ HRD-2R
(回生・抑速・保安・抑圧ブレーキ付)
台車
TRS-81M (FS511-A) :
M車

TRS-83T (FS011-S) : T車
主電動機 補極補償巻線付直流複巻電動機
・TM-83 : 375V・415A・140kW・1,400rpm : M1・M2に搭載
・TM-84 : 750V・210A・140kW・1,400rpm : M3・M4に搭載
空気圧縮機
HB-2000CA
: 2130リットル/min : M2・T3に1基ずつ搭載
補助電源装置
ブラシレス三相同期発電機(BLMG)
CLG-703 :75kVA・AC220V・197A・60Hz・1,800rpm
→T3・Tc2に搭載
CLG-704 :140kVA・AC220V・368A・60Hz・1,800rpm
→M2に搭載
冷房装置 分散式RPU-3002A、10,500kcal/h × 4台
戻る
inserted by FC2 system